生命の尊厳と人間性を尊重しまごころを持って質の高い看護を提供いたします。
看護部理念・基本方針をモットーに、専門的な知識の習得、質の高い看護の提供を目指し、笑顔を絶やさず患者さま中心のケアが行え、患者さまに満足していただけるよう日々努力していきたいと考えています。
放射線室では、医師の指示の下、放射線の一種である「X線」、その他に「磁気」や「超音波」などを使用し、見た目では分からない体内の疾患や病気などの画像診断や治療を行っています。
特殊検査や細菌・病理組織検査などは外部委託をしていますが、検査項目・検査機器などが充実しており、迅速かつ正確な検査を提供できるよう努めています。また診察前の血糖検査により、患者様により身近に感じていただける検査室をめざしています。
それぞれの理学療法士が様々なトレーニング及び治療を行っています。
他にはない下肢装具療法や徒手療法にて患者さまのリハビリテーションのお手伝いをします。
鍼灸師も1名勤務しており、痛みへのアプローチとして徒手療法に加え鍼治療も行うことができます。
スポーツ選手に対するストレッチ指導に、力を入れています。
外来・入院調剤を実施し、加えて入院患者さまに対する薬剤管理指導業務を中心とした業務を行っています。
医薬品の安全使用が求められる昨今においては、薬剤師の果たすべき役割は大きくなっています。
○持参薬管理
○注射薬個別払い出し
○手術部・救急カート薬剤管理
○各部署薬剤管理
○NST ・褥瘡・糖尿病ケア等のチーム医療への参画
など様々な業務への取り組みを通じて、薬のエキスパートとしての職能を発揮し、質の高い(安全性の高い)医療の実施に貢献することを目指しています。
患者さまの栄養管理を行っています。
栄養指示範囲の中でも最大限に工夫に努め、より満足していただけるように、そして栄養面で支えていけるように心がけております。
日常生活の中で適切な栄養管理・意識改革に行動をスムーズに導いていけることを目標に栄養指導を行っております。
患者さまに安心と満足をしていただけるよう、相手の立場に立って常に対応し、いつも笑顔で接するよう心がけています。